読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指すサラリーマンの修行記録のブログ

[海外編] 福岡発シンガポール行き ANA SFC修行1回目(その3シンガポール滞在) 

便利情報 海外修行 SFC修行 シンガポール

こんばんは。早速続けます。到着当日は深夜になったので、ホテルに入り、すぐに寝ました。
翌日9時前にホテルを出発。今回ほぼノープランできたのですが、一応目的としてはマーライオン拝見とチキンライスを食べることでした。
チキンライスをお昼に食べるとして先にマーライオンを見ようということで地下鉄で移動。
修行とは関係ないので詳しくは書きませんが、



ポケモンgoも行けます。
f:id:yoo_sfc:20170107004610p:plain


マーライオンへの最寄駅ラッフルズプレイス近辺はすごく都会で建物もきれい、飲食店も多いです。
トイレも不自由しません。安心して歩けると思います。
このあたりを散策していた時スコールが降ってきました。やはり傘とレインコートは持っていたほうがよさげです。あとバッグを覆うカバーもあったほうが例え雨に打たれても歩きやすいと思います。
帽子もあったほうがいいですね。日差しよけにもなりますから。

シンガポールの街を歩く時にあればいいもの

  • レインコート
  • バッグカバー
  • 帽子

気温は高いので基本半袖でいいのですが、電車に乗ったり、涼みにお店に入ったりしたら、すぐ体が冷えます。
私は長袖シャツを腰に巻いて(80年代ファッション)いつでも着れるようにしていました。腰に巻くことによってパンツのポケットが隠れて防犯の役目も果たすのかなと思います。
また、都心部は高層ビル街ですので1階歩道部分がアーケードみたく屋根がついています。このアーケードをつたって移動すれば濡れることなくいけます。

昼飯は目当てのチキンライスを食べましたが、行列のできる人気店に並ぶ自信がなく、隣にあったお昼時なのにガラガラなお店に入りました。
ガラガラの理由がわかりました。次回は並んででも人気のあるお店にいこうと思いました。ちなみにチキンライスのチキンはスチーム(蒸し)とロースト(あぶり)があるようです。

次に行ったのがチャイナタウン。どこにでもあるチャイナタウンと変わらないと思います。このチャイナタウンは先ほどのラッフルズプレイスと比較するとかなり庶民的な街で街並みもそれなりです。
気づいた点はショッピングセンターのような建物にあるトイレは有料ぽかったです。入口に銭湯の番台ごとく人が座っており1¢と書いてありました。
またチャイナタウン駅にもトイレがありますが、トイレットペーパーがトイレ入口に備え付けてあり、必要な分だけをちぎって個室まで持って行くスタイルのようです。個室の中にはトイレットペーパーはありません。ご注意を。
チャイナタウンのトイレはこの2か所しか見ていませんがなんとなくケチ臭いですよねw
以上のことからチャイナタウンではよほど緊急でない限りトイレは使用しなくてもいいのではないでしょうか。

f:id:yoo_sfc:20170107003256j:plain
チャイナタウンで撮影。手前の鳥の置物よりも後ろの高層アパートの壁面に注目。
無造作にエアコンが壁にぶら下がっている。落ちたら危ないのではないか心配である。


あと、トイレつながりで言うと高級ブランドショップが並ぶオーチャードロードにあるマンダリンギャラリーというショッピングビルの4階には日本食のレストラン(一風堂もありますが)が集まっています。
ここのトイレはきれいで静かでした。穴場でしょうね。まぁ、私がトイレの話ばかりするのは緊張したらすぐにトイレに行きたがるからですw
ちなみにこのビルでお土産を購入して早いですが空港に向かうことにしました。

4に続く

広告を非表示にする

気に入ったらぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村