福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指す社会人の修行記録

MENU

[海外編]SFC修行 1回目 福岡-シンガポール(その4/最終 チャンギ空港~帰国) 

こんばんは。帰国の際の空港での過ごし方は人それぞれですが、チャンギ空港はいろいろあるので楽しめるし、シャワーなども浴びれるので、
早目についてすっきりしてのんびりリラックスして搭乗を待つのもありと思います。

シャワーについて

ANAのターミナル2にはトランジットラウンジとトランジットホテルの両方で利用できます。(料金はどちらとも16S$)
案内板は「トランジットホテル」が記されていますがホテルの向かいがラウンジになっています。
結論から言います。



シャワーはトランジットホテルの方を利用すべし
私は両方とも使用しましたが雲泥の差があります。

ホテルのシャワー室は広い。洗面台とトイレ付き。そしてドライヤー用の電源もあったはず(要変換プラグ。少し曖昧)。お湯だしっぱなしにすると最終的にはぬるくなる。

ラウンジのほうは狭い。トイレはついてない、洗面台はある、ちっちゃいテーブルしかなく荷物を置くスペースがない。(荷物多いと床に置かざるを得ない)
電源がない(シェーバー用のみ)。ということは髪をこの個室では乾燥できないということです。ひょっとしたら他の個室では電源がついてるかもしれませんが、少なくとも私が利用した№1だったかな?はついてなかったです。

SPA(マッサージ)

入口に行って料金表を見させてもらいましたが、Body20分で40~50S$くらいだったと思います。私の感覚ではこれは高いと思ったので利用しませんでした。><

サンフラワーガーデンへの出口の手前にあるソファ

サンフラワーガーデンというのは外の展望台みたいなところにヒマワリがたくさん咲いていました。きれいです。

f:id:yoo_sfc:20170109221321j:plain

でこの庭に行く手前の通路的なところにソファがいくつか置いてあるんですが、この付近は全体的に照明が暗くて人もあまり頻繁に通らない。
(奥のほうで映画?が流れておりそっちの音は聞こえますがあまり騒がしいとは思いません。)
ソファーに座れればリラックスできるでしょう。トイレもすぐ、無料の水もすぐ、バーもすぐ。

ただこの場所はANA便の乗り場E20番台とかだったら少し遠いですね。

買い物について

男性の方は使う人は少ないかと思いますが、日本ではコンビニに普通に売ってある化粧水・乳液の1泊セット(小さいパウチに1~2回分の分量が入っているタイプ)はチャンギ空港には売ってないようです。
ドラッグストアとセブンイレブンで確認しましたがなかったです。事前に用意しておくか、ボトルタイプを買うかになると思います。
あとセブンイレブンについてはセブンでもお菓子などのお土産は売ってるのですが、他のお土産ショップよりも安いw安く済ませるならセブンで買うのもあり。

その他

あと保安検査(持ち物)は搭乗1時間くらい前から始まります。ここを通ったらトイレ等いけません(待機室で缶詰状態)。ご注意を。
服装も注意したほうがいいと思います。空港内はかなりエアコンが効いており、まず暑いとは感じません。むしろ寒く感じると思いますので、長袖上着はあっても邪魔にならないでしょう。

機内に入ればあとは運wとなりにどんな人が座るのでしょうか。正月だった今回は満席だったと思います。ビジネスクラスの席はすごく快適そうでしたね。

成田に着いたらレンタルWi-Fiルーター等返却を忘れずに。国内線乗り場の売店に売ってあるうどんはまずい。とりあえず気づいたところはこんなところかw

総括

今回の第1回目の修行、私としては20年ぶりの海外、修行は初(で海外)。その割にはうまくいったほうだと思います。

うまくいったコツは

  • 体調管理。私の場合体調を崩すのは疲れからが多いので、QPコーワゴールドを修行中かかさず飲んでましたw
  • 暴飲暴食はしてないです。お腹が敏感なので心配であまり現地食食べにくい。チキンライスも1回しか食わなかった・・・。(これはこれで後悔)
  • 無理なプランニングをしなかった。歩いたことは歩いたのですが、あそこ行くここ行くと欲張らずに行ける範囲で歩いた。

時差が1時間とあるようでないのが楽でしたね。
これにて1回目のSIN修行を締めます。これを書いてる時点で2回目も終わってるので(同じプラン)何書こうかと思案中w
ありがとうございました。


よかったらぽちっと押してください


気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください