福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指す社会人の修行記録

MENU

2017年SFCプラチナ達成のための修行旅程が確定!

追記:この記事の旅程に修正が入りました。
PP獲得報告&プラチナ獲得のための福岡発修行旅程(修正版) - 福岡発!ANA SFC修行2017



旅程決定

こんにちは。久しぶりの更新です。4月以降の旅割が発売になり、修行僧の皆さまはスケジューリングを楽しんでいることだと思います。
そういう私も以前、組んでいた旅程に追加で購入し5万PP(予定)を得る旅程を組みました。
順調にいけば3月にとりあえずブロンズ達成。8月でプラチナになれます。全部福岡空港発です。




f:id:yoo_sfc:20170130235319p:plain

予定通りいけば50,110PPでフィニッシュです。SIN2回、BKK1回、SYD1回は決定していて残りを国内修行で埋めていく作業でした。
福岡発で考えると国内路線でPP単価効率がいい路線は限られています。思いつくのは沖縄、関西と成田くらいでしょうか。
沖縄以外は本数が少ないため非常にやりにくいですねー。
だからこそ当初はインター中心で予定を組み始めました。

また私は福岡-沖縄のプレミアムクラスのPP単価がいいというのを最近まで知りませんでした。フォロワーの方に教えていただいてから注視するようにしました。
おかげで2回取れました。(翌日朝一帰福というのは秘密)

予定変更

予定では国内修行は全部沖縄にしようと思っていましたが、4月以降の旅割価格発表を見てこれは単価が悪くなるなと思い急きょ他の路線と時期の前倒しも検討し始めました。
その中で運良く取れたのが3月の関西線です。朝行って夜帰ってきます。日帰りです。まぁ大阪はしょっちゅう行く機会があるので別にいいかなと思いました。
一泊すると宿代もかかりますからね。

あと4月に入れた石垣修行はの価格表を見ていたらふと福岡-石垣という文字が見えて、検索したら出てきました。沖縄は本島以外の離島にも行ってみたいという願望があったため、PP単価効率抜きにして購入しました。
ちょっとね自分へのご褒美的な意味があります(女子か!)。一泊ですがちょっと楽しみ。

提案:4月以降の航空運賃は大幅に上がると思うべし。ある程度の旅程は1月-3月に入れるべし。

いくらかかったか?

名目上の航空運賃は44万円強。PP単価は8.8円。全額手出ししていたとしてもいい感じではないでしょうか。まぁ10年前くらいまではANAも50回でプラチナになれたと思うんですが、その時に計算していたのが対馬ピストンで約30万円くらいだった記憶があります。それに比べると大幅に上がっていますが条件が変わってますし、海外行けてますし、沖縄も行けますしで単純比較はできないでしょう。

で、実質支払は25万円強でPP単価は5円台と大幅に下がります。なかなか頑張りました。スカイコインのおかげです。当初はブロンズステータスになってコインへの換金率がよくなってから交換しようと思っていましたが、そうすると手出しが増えてしまうし、逆にプラチナになってマイルが増える可能性があり使い道に困るかもしれないと考え、途中でコインに交換。シドニー修行の分の大部分をコインで払いました。その後もある程度マイルが貯まった時点で躊躇せず航空券の購入に充てました。

提案:旅程の前倒しに備えてマイル(スカイコイン)は前年のできるだけ早い期間に貯めるべし。また貯めたコインは躊躇せずに航空券購入に充てるべし。

途中総括

私は修行をすると決めてからある程度お金をかけてSFCを取得するつもりでしたので、上記の金額はおおよそ想定通りです。手出しゼロにするほどポイントサイトの案件をこなしたりはできない性格でしたのでこれくらいの支出は覚悟していました。
ただほとんど手出しなしでマイルを増やすことができるFXやクレジットカード案件はそれなりにこなしました。
来年SFCを取得しようと考え始めてる方は1-3月に修行を終えるくらいのスケジュールで臨んだほうが結果的に費用は少なく済むと思います。



共感できたらぽちっと押してください


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
共感できたらぽちっと押してください

広告を非表示にする

気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください