読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指すサラリーマンの修行記録のブログ

MENU

那覇空港でレンタカーを借りてみた

こんにちは。先週、沖縄にSFC修行に行ってきました。その時に数時間ですが、レンタカーを借りて遠出をしてみました。
その時のことを書きたいと思います。レンタカーを沖縄で借りようと思っている方の参考になればと思います。
ちなみに平成29年3月11日現在の情報です。




私は今回沖縄で初めてレンタカーを借りたので知りませんでしたが、レンタカー送迎ブースが1階の到着フロアを出た場所にありまして、各レンタカー会社がバンからバスまで繰り出して利用者を拾っていきます。
私はブースの11Bとか言われました。下の画像の赤で囲んだあたりです。時間帯によってはかなりの行列ができているので分かると思います。


f:id:yoo_sfc:20170312144014j:plain
那覇空港国内線旅客ターミナルビルのHPより)

実際の場所はこんな感じです。一度道路を渡ったところにあります。

f:id:yoo_sfc:20170313215630j:plain

のぼりが立ってますのですぐにわかりますね。
ここに該当のレンタカー会社の受付の人がいますので、名前を言って番号札をもらって順番に送迎バスに乗って各レンタカー会社に向かう流れです。
私の場合、今回タイムズレンタカーです。2台目のバスに乗れました。

f:id:yoo_sfc:20170313232724j:plain

でバスに揺られて10分弱。レンタカー会社に着きました。なかなか建物は大きい。入口から中に入るとびっくり!
フロアー中人だらけ 笑 かなりの待ちになりそうです・・・。

f:id:yoo_sfc:20170313221011j:plain
空港で受付したときに番号札を受け取ったのですが、私は150番台 うは どれくらいかかるんだろうと不安になります。

結果的に1時間くらいかかりました。このあとツイッターでフォロワーの方に教えていただいたのですが、レンタカー会社によってはプレミアム会員のようなものがあり、優先的に受け付けてくれるサービスもあるとのことです。ここまで多いとそういう優先サービスも入ってたほうがいいかもと思いました。

今回は事前にレンナビ(ハピタス経由)というサイトから探して予約をしていました。安かったです。
6時間くらい借りて3600円(全額免責保険込)でした。車種はヴィッツ

アイドリングストップ付きでストップするたびにエンジンが止まってドキドキします。アイドリングストップは自分にはあまりあいませんね。
またグーグルマップのタイムライン機能を使ってみました。
これがなかなか面白い。

f:id:yoo_sfc:20170313230501j:plain

米空軍嘉手納基地であわよくば戦闘機を見れたらと思い、展望スポットの道の駅 かでな に行ってみました。
往復約70キロのドライブでした。ちなみに返却前にガソリン満タンにしたら350円でした 笑

行きは空港から北回り(那覇西道路経由)で58号線を通って嘉手納まで行こうと思っていましたが58号線の渋滞が結構きついので途中路線変更し、西原ICから沖縄道に乗って嘉手納に向かいました。
那覇市街を出て北東方面(宜野湾市沖縄市など)に向かう場合は空港から一旦南に向かって那覇空港自動車道に乗って高速で向かうほうが時間のロスが少ないように思いました。


基本は土曜は訓練はお休みとのことでしたが、数機飛び立つのが見れてよかったです。

f:id:yoo_sfc:20170313231617j:plain


最後にこれです。出発の時は雨降ってました。途中で止んだのでよかったです^^
f:id:yoo_sfc:20170313220601j:plain


提案:レンタカーを借りる時はシーズンを確認しよう。ハイシーズンの時期に借りる場合は余裕を持ってレンタルの手続きをしよう。



共感できたらぽちっと押してください


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
共感できたらぽちっと押してください

広告を非表示にする

気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください