読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指すサラリーマンの修行記録のブログ

[海外編] ANA SFC修行 5回目 福岡発タイ行き(その2 出国編) 

こんばんはようです。週末に執筆する予定が土曜の夜から体調を崩し、日曜はほとんど寝てました。
まだ本調子ではないのでぼちぼち書いていきたいと思います。

さて今回は福岡から羽田空港を経由してタイへと向かいます。羽田から出国するのは生涯初めてでうれしいような緊張するような感じでした。
国内線では何度か利用してる程度なので羽田に国際線はあったっけ?という感じです。
福岡から242便で羽田に向かいます。普通席です。今回後方の2列席を取ってみました。飛行機の形状が後ろに行くほどに絞られて狭くなるため2列になるあの2列席です。
座り心地は・・・普通 笑 むしろ座席と壁に少し隙間ができており若干、居心地が悪かった感じでした。気のせいかな。
機種はB773だったと思います。久しぶりの777です。うれしいです。ただ3連休の初日ということもあって人が多かったです。満席でした。大型機だと後ろのほうに席を取ると出るのが遅くなりますね。ちょっと後悔。
人が多かったせいか少し遅れて出発したと思います。まぁいいか。



国際線に乗り始めて感じたことは国内線の距離が当たり前ですが短く感じる! 福岡-沖縄はもちろん福岡-羽田もあっという間ですね。短く感じることはいい面も悪い面もあるかなと。
さて、話を本筋に戻しましょう。羽田空港に着陸するのは昨年以来です。その時はほんと久しぶりに飛行機に乗るので怖くて震えていて外の景色を見る余裕がなかったのですが、今はだいぶ慣れました。

f:id:yoo_sfc:20170327234725j:plain

これは海ほたる関連の風の塔ですね。確か海ほたるは昨年大ヒットしたシン・ゴジラにも出ましたよね?これを見つけた時はうれしかったです^^

あと一時期ツイッターをにぎわせた

f:id:yoo_sfc:20170327234935j:plain
これ通称なに岬でしたっけ?見つけました。

こんな感じでツイッターで他の修行僧の方がアップしてる景色を見つけると楽しくなります。
羽田についてから国際線への乗り継ぎはスムーズでした。
要所要所でこんな感じで標識が出ているので迷いません。初めての方でも問題ないと思います。

f:id:yoo_sfc:20170327235539j:plain

階段で1階に降りる前に国際線乗り継ぎバスに乗るのですが、階段前でバスチケットをもらってください。


f:id:yoo_sfc:20170327235739j:plain

ちなみにバスの国内線ターミナルの発車時刻は

f:id:yoo_sfc:20170327235907j:plain

こんな感じで決して多くないのでトイレなどはできるだけ国際線ターミナルに移動してから行くほうがいいでしょう。
ただバスには10分ぐらい乗っていました。意外と遠い;

国内線に到着してなんやかやで国際線ターミナルに移動して搭乗口についたのは10時半くらいだったと思います。
バンコク行きのNH847便は11時出発でけっこうぎりぎりでした。国際線ターミナルを探索しようと思っていましたが、まったくもって時間なし。また最低限某鉄道チケット(後日詳細)をプリントアウトしたかったのですが、プリントアウトできる場所がなく(わからず)断念しました。
この時点で精神的に少し焦っていました。乗り継ぎ時間はANAのサイトで購入したときにデフォルトででた乗り継ぎ組み合わせで購入した記憶があるのですが、私のような初心者はできるだけ余裕をもった乗り継ぎ時間で購入することをお勧めします。特に私は前回、夕方発の便でシンガポールに向かいましたので、今回余計にばたばたと感じてしまったかもしれません。国際線難しいなぁ。

f:id:yoo_sfc:20170328001743j:plain

続きます。


共感できたらぽちっと押してください


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
共感できたらぽちっと押してください

広告を非表示にする

気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください