福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指す社会人の修行記録

MENU

[海外修行]5回目 福岡-タイ(その6 タイ滞在 後編) 

みなさんこんにちは。福岡は今日は天気がいいです。桜が散ってしまっているのが残念です。
ここ最近は北朝鮮の動向もあり、不安になっている修行僧の方もいるでしょう。早く解決するといいなと思います。
かくいう私も来週に1か月ぶりの修行で石垣島に初めて飛びます。少し心配です。

ではタイ滞在後編です。

前回まではこちら
yoo-sfc.hatenablog.com





やっとアユタヤ遺跡のワット・マハタートに到着。駅からの道中とは違って観光客がたくさん!白人旅行者の方もけっこういます。

ここは駐輪場がきちんとあるので自転車を置きます。
そしてお土産屋さんを過ぎて入場口に行きます。

通常だと外国人は50バーツかかるようですが、私が行った時は無料でゲートをくぐれました。ラッキー!
f:id:yoo_sfc:20170422155655j:plain

外国のリアルの遺跡には初めて来たのですが、遺跡といっても圧倒的な存在感でした。すごい。
f:id:yoo_sfc:20170422155841j:plain

私は何事もジブリ映画に例えるクセがあるのですが、これなんかジブリ映画に出てきそうな建物ですよね?
f:id:yoo_sfc:20170422160127j:plain

ジブリ映画といえばカンボジアシェムリアップラピュタそっくりの景色だと言われていますが、いつか行ってみたいと思います。


そして有名な木の根に埋もれた仏頭です。詳しくはわかりませんが、戦争の時に敵方に首を切られた仏像の頭が木の根に埋もれて現代まで残っているようです。
f:id:yoo_sfc:20170422161209j:plain
行った方はご存じでしょうが、ここの看板には「仏頭と写真を撮る時には仏様に敬意を払って仏頭より自分が高くならないようにしゃがんで撮ってください。」と書いてあります。
注意しましょう。
ちなみに「敬意を払う」は英語でそのまま「Pay Respect」と表現することを恥ずかしながらこの時知りました。

まぁ、それにしても暑い!暑いタイ!私はスマホで写真を撮っていましたが、高温になって途中一時的にスマホが使えなくなる事態が発生しました。スマホで写真を撮る方は注意しましょう。

帰りはぎりぎりにバンコクに向かうと何かあった時に怖いので余裕を持って13時過ぎの列車に乗ってバンコクに帰りました。
行きと違い3等車(自由席)しかない快速列車のため車内はぎゅうぎゅうでした。

ファランポーン駅に着いた時は汗だくになったため朝、気になってた駅のレンタルシャワーを借りてみます。10バーツでした。
場所は駅のトイレがあるところと同じです。ここのトイレは有料で2バーツなのですが、窓口の人にシャワーといって10バーツ渡せばシャワールームのほうに入れます。
中はこんな感じです・・・。
f:id:yoo_sfc:20170422164541j:plain
えーっとシャワールームと言ってもほんと仕切りしかありません。イメージとしては市営プールにある陰気くさいシャワールームです 笑 
しかも棚がないため荷物を床に置きます。段差がないのでシャワーのしぶきが荷物にかかる場合があります。
なんか使いにくい・・・。肝心のシャワーですが、ちょっとぬるめの水でした。お湯じゃないですよ!たぶん朝方とか夜だったら水が出てますよ。
しかも先っぽがシャワーヘッドではなくて普通の水道の蛇口のように1本の筋でしか出ません 笑
仕方なくシャワーを浴びて少し寒気がして 笑 すぐ服を着ました。正直、ここのシャワールームはお勧めしません。


とりあえず汗を流してすっきりしたので街を歩きます。まだ日が明るいので空港に戻るには早すぎます。考えた末、街をぶらついて早めの夕食を取ることにしました。

だいぶお店に入ることに抵抗はなくなったのですが、お客さんが多いところはやっぱ怖い・・・。
ここで1軒のレストランを見つけます。開放的な店の雰囲気かつ開店したばかりかお客さんはまだ入っていません。

さてお店に入ってメニューを見せてもらいます。なんとなく辛そうではないものをチェックします。そしてスタッフの方に念のため辛くないか聞きます。
「ノースパイシー」その言葉を信じて、ビールとスープとお肉とチキンライスをオーダーします。
f:id:yoo_sfc:20170422172755j:plain

すべておいしかったのですが、残念なことにチキンライスが辛口でした・・・。表情でわかったのかスタッフの方が作り直してくれました。いやそんなに食えないんですけど。


とりあえず独りレストランが達成され、お金を払ってお店を出ます。
ここを出て空港に向かうのですが、やっぱり暑くてさっき着替えたTシャツが汗でもうびしょ濡れです。
紳士服店みたいなところで手ごろなTシャツを見つけたので着替え用で買っておきます。
男性の店員さんがちょっとお調子者です。

私は1枚でよかったので1枚と言うと店員さんは「2枚買うと安いよ!」としつこく言ってくる。うざい。
そして店に入り店員さんが棚から紺色のTシャツを探す。なかなか見つからない。
おそらく品切れのようだ。
店員さんが振り向く。そして泣きそうな顔で「ボス、紺色のMサイズは売り切れたみたいです。白でいいでしょうか?」みたいに口調をあからさまに変えてきた 笑
まぁ結局白色を買ったんですが。面白いやり取りでした。

これから電車でスワンナプーム空港に向かいます。次回がおそらく?最終。



共感できたらぽちっと押してください


にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください


気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください