福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指す社会人の修行記録

MENU

[国内編]SFC修行 8回目 福岡-石垣(その1 往路)

みなさんこんにちは。GW後もツイッターを見てると皆さんいろいろ飛んでるようでうらやましいです!

私はというと、GW前半の4月28日~29日で石垣修行に行ってきました。
石垣島は修行でも旅行でも全くの初めてで、出発前からワクワクしてました。
とりあえずできる範囲でまとめてみました(無責任)

1. 福岡空港石垣空港

今回も当然のように福岡空港から出発。石垣直行便のANA1869便です。
f:id:yoo_sfc:20170509222332j:plain
この福岡-石垣線というのは季節運航で決まった期間しか直行便がありません。1月にもろもろの修行の予約を入れている時にたまたま見つけました。福岡の規模だと通年運航は厳しいんですかね。

「沖縄(那覇)に行くのであればついでに石垣も行ってみようかな。」ふと思いました。
旅割75でPP単価は驚異の13円台!いや修行僧にはPP単価を犠牲にしてでも修行しなきゃいけない時があるんです!(と言いつつコインでの支払いだから実質PP単価は関係ない)
と自分に言い聞かせながらぽちっと購入。

離陸して2時間くらいで石垣空港に到着しましたが、その時に青い海が目に飛んできて早速感動しました。いいね!


f:id:yoo_sfc:20170507171656j:plain
(これね、飛行機が旋回する時に傾くじゃないですか?その一瞬のスキをついて撮りました!)


石垣空港は正式には 南ぬ島 石垣空港 と言います。南ぬ島は「ぱいぬしま」と読むそうです。えぇ私もここに来て読めるようになりました。
だってふりがなを丁寧にふってあるから 笑 意味はまんま南の島だそうです。
f:id:yoo_sfc:20170507172232j:plain
でもこの看板?すごく人気がありますよね。私がついた時もかなりの数の人がこの看板を背景に写真撮っていました。

でふと思いました。福岡空港でこういう風に空港についたよ!って写真を撮る場所ってあります?地元民は写真撮らないので意外とわからない。


2. レンタカーを借りてどこへ行く?

2-1 昼飯を食べに街中へGO!

今回もレンタカーを借りました。で今回は楽天経由でタイムズカーレンタル石垣空港店で借りました。
24時間で一部楽天ポイント仕様で4600円。現地で全額免責サービスに追加加入したので、+1000円合計5600円でした。

店舗は空港から車で3分の場所にあるとのことで送迎してもらいました。
送迎場所は空港建物を出て正面の駐車場あたりです。
f:id:yoo_sfc:20170507172424j:plain

予約時に到着便名を記載すれば、待っていてくれるので時間のロスもありません。
今回、当該便での利用者は私一人でした。

とりあえず遅い昼飯を食うために街中へ向かいます。今回の石垣修行の際の情報入手手段としてすごく役に立ったのはここ。楽島(たのしま)
正確に言うとこちらが発行してるフリーペーパー(以下FP)を沖縄修行の時になにげに入手していて、行きの飛行機の中でパラパラとめくってました。
f:id:yoo_sfc:20170507172447j:plain
(かなり使いこんでぼろぼろになってマス)

このFPが意外と内容が濃いし、不要なものは載っていないということで旅のインデックスとして大活躍!
このFPを見て興味を持ったらスマホで詳細を調べればいいですからね!

前置きが長くなりましたが、このFPを見て八重山そばを食べたくなり、街中(=ホテル)に近いお店を発見。まずはそこに向かうことにしました。
で、ナビの案内で付近に到着したのですがここでトラブルが・・・。

2-2 石垣にはコインパーキングがない?!

このそば屋さんには駐車場がなさそうなので、近隣のコインパーキングを探してみます。だがしかしコインパーキングがまったく見当たらない。困りました。ひょっとして石垣にはコインパーキングがないのかな?
その後車で街中をぐるぐるしたところ石垣港に有料駐車場を見つけそこに車を止めました。

お目当てのそば屋はおそらく歩いていける距離だったのでしょうが、土地勘がなかったため、まったくわかりませんでした。
結局、石垣港のターミナル内にあるそば屋で普通にそばを頼みました。

飯を食った後、ホテルにチェックインだけして再度出かけようと、ホテルに向かいました。場所的に言えば先ほどの有料駐車場から近い場所です。
すぐにホテルが見つかりました・・・。

今回泊まったのはカプセルホテルのブルーキャビン石垣島です。
ホテルの情報はこちらにまとめました。

yoo-sfc.hatenablog.com


ふぁぁ!

どうやらこのホテルにも駐車場が見当たりません。ホテルの前の道に車を停めて電話をしてみます。

ホテルの人いわく、「石垣港にある駐車場」か、「ホテルの隣にある車場」が最寄りのパーキングらしいです。敷地内にはパーキングはありませんでした。

そこでパーキングに止めてチェックインしてまた外出となると二度手間になるし、お金もかかると思い、チェックインを夜にすることをフロントの方に話し、そのままドライブに出かけました。




ちなみに石垣港パーキングの場所はこちら。


ホテル隣の駐車場(石垣島パーキング)はこちら


この他にも駐車場はあるようですが、少ないです。コインパーキングは見ませんでした。上記2つの駐車場から繁華街は歩いていける距離です。

提案:石垣島でレンタカーを使用する場合、宿泊するホテルの駐車場の有無や訪問先に車が止められるかできるだけ事前に確認しましょう。

2-3 修行僧はなぜか地底へ!

で、とりあえずどこ行こう?FPを見たところ、結構近くに鍾乳洞があるとのことで、そこに向かうことにします。

なぜ石垣島に着いて、初めて行く観光地に鍾乳洞を選んだのかわかりません 笑

駐車場につきました。思いのほか静かです。またローカルかつマニアックなにおいがします 笑
f:id:yoo_sfc:20170509234517j:plain

むむ?
中に入ると神秘的かつホラーチックな雰囲気が漂います。私の好きな雰囲気です。
f:id:yoo_sfc:20170509234613j:plain

順路通りに歩いていくと、途中で従業員のお姉さんが記念写真を撮ってくれます。(写真の購入は有料)
ふと思います。このお姉さんの職場はずっとこの地底なのかな・・・。ずっと太陽見れないのかな・・・。ポムじいさんみたいだな・・・。

いや、大きなお世話だ。

鍾乳洞内の所要時間はゆっくり歩いて30分弱のルート。多少アップダウンがあるし、道も狭いところもありましたので念のためしっかりした靴を履いていくのがいいでしょう。
あと天井から頻繁に水滴が落ちてきますので濡れてもいい服装で。
まぁレビューを書いててこういうのもなんなんですが、私は探検気分を味わえて楽しかったですが時間がない人はあえて行かなくてもいいかも。

2-4 川平湾で青い海と白い砂浜を見た

次に鍾乳洞から約30分北へ北へと向かうのですが、時間は夕刻、海沿いを走ったりするので、西日がきついです。
ホテルに帰ってから少し顔が火照ってました。(日焼けかな)

川平湾に到着しました。ちなみにこれで川平(かびら)と読むそうです。川平慈英さんのカビラですね。
ちなみにこの記事を書くために確認のためにwikiを見てみたら川平慈英さんは現在54歳だそうです!そっちの方がびっくりです 笑


夕方だったので人はまばら無料駐車場になんなく駐車できましたが人が多い時間帯では渋滞&満車の可能性はあると思います。
f:id:yoo_sfc:20170514103508j:plain

2月の那覇修行ではビーチは一切行ってないので感動しました。それとここの駐車場付近にちょっとだけ売店がありますが夕方の6時には閉まってました。

そしてほどなくしてホテルに戻ります。

3. 石垣の夜を楽しんでみた

今回、夜はFPでみた(ここでもフリーペーパーが大活躍)三線ライブが開催される居酒屋に行ってみようと思っていました。
2月の那覇修行では復路の時間がめちゃくちゃ早かったため、前日の夜もそんなに楽しめなかったので沖縄の雰囲気を味わいたいと思ったわけです。

だがしかし!お目当てのお店に行ってみると、よりによって本日は貸し切りとのことで入店できず!
それから近辺をぶらぶらと歩き、お手頃価格で一人でも入りやすそうなお店をチョイス。お店に入ります。
ちなみにお店は石垣島ダイニング シーサー(公式FB)というところでテーブル席としきりで隔ててカウンター席もあるので、一人でも落ち着いて食事できました。
飲み物食べ物みんなおいしかったです。清算にクレジットカードも使えました。

おなか一杯、ほろ酔いになってお店を出たのですが、なんとなく足りません。三線ライブが気になります。かといってもう一軒行くほど余裕はありません。また近辺を歩きます。
すると遠くから三線の音色が聴こえてきます。
近づいてみると、ある居酒屋さんでちょうど三線ライブをやっているようです。立ち止まって少し聴きました。
お店のスタッフの方が三線を弾き、お店の方?女性も楽しそうに踊っています。お客さん楽しそうに手拍子。

楽しそうだ。このお店に入ればよかったと思いました。少しの時間立ち聴きしただけでも楽しかったですがもし次に石垣島に来る時は絶対に三線ライブを見ようと思いお店から離れました。
f:id:yoo_sfc:20170514112128g:plain

そしてこの日はホテルに戻り休みました。

続く



共感できたらぽちっと押してください


にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください

広告を非表示にする

気に入ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
共感できたらぽちっと押してください