福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指す社会人の修行記録

MENU

[SFC修行]10回目 2日で3ヶ所の世界遺産を廻れるか?いや、廻りたいの。 (オーストラリア編 その4) 

f:id:yoo_sfc:20171031230637j:plain

みなさんこんばんは。前回よりだいぶ日にちが経ってしまいました^^;
いよいよオーストラリア修業も佳境を迎えてきました。(大げさ)
前回は初日にブルーマウンテンズのスリー・シスターズを見てきた記事をご紹介しました。
今回は2日目、シドニー市内の記事です。

ちなみに前回の記事はこちらです。
yoo-sfc.hatenablog.com


1.ビルズ1号店で朝食を

今回、シドニーを訪れた大きな目的はオペラハウスなどの世界遺産を見ることなのですが、もう一つささやかな目的がありました。
タイトルの通りビルズの1号店に行くことです^^

ビルズBillsは東京をメインに福岡も含め日本にも展開しているオーストラリアのカフェです。
ご存知の方が多いので今更いうこともないのですが、私は福岡のお店はまだ行ったことがなくて 笑
初ビルズを1号店にしようと考えていました。

ホテルのあったキングスクロス駅からゆっくり散策しながら歩いて10分から15分で着きます。途中少し起伏があります。
お店に向かう途中、マラソン大会に出会いました。たくさんのランナーが走っていました。
天気もいいですね!
f:id:yoo_sfc:20171029222313j:plain


ビルズの1号店は正式名称はダーリングハースト(Darling hurst)店といいます。
閑静な住宅街の中にあります。目立つような看板はないため注意です。
お店の外観はこんな感じでした。シンプルシックですね。
f:id:yoo_sfc:20171029224814j:plain

さて中に入りましょう。店内は予想通り洒落てます。男一人では入りにくい雰囲気です。
運よくすぐに席が空き、着席できました。

メニューをもらいます。しかしここでトラブル発生。メニューがたくさんあってどれが有名なパンケーキかわかりません!
予習を全くしてこなかった私は焦りました。(うーむ、店員さんに聞くのが早いがなんて聞こう?)
英会話できない私はさらに焦りました 笑

(そうだ。手っ取り早くお勧めを聞こう。お勧めって英語でなんて言う?)
スマホで調べます。


リコメンド
勧めること。推薦。レコメンド。
大辞林 第三版


リコメンド???とりあえず言ってみるか。

「Your recommend plz」
「コレコレ」
おぉなんとか通じた~^^vもう勝利宣言です 笑
で、でてきたのがこれです。

f:id:yoo_sfc:20171031211627j:plain

あとで教えていただいたところ「リコッタパンケーキ」と言う人気のパンケーキでした。うむほんとにおいしい!
そして腹いっぱいになった。
店員さん人気のパンケーキをお勧めしてくれてありがとう。

2.いよいよオペラハウスへ

さて、パンケーキとコーヒーという世界一の朝食を食べて満足した私は次に向かった。目的地はサーキュラーキー。
電車に乗って移動。キングスクロスから乗り継いでサーキュラーキー駅に到着、そして駅のホームからこの景色。ワオ!
f:id:yoo_sfc:20171031215619j:plain

おーなんか見たことある建物がちらっと見えててさらにテンションアップしました。いや、それにしても観光客が多い!
でも気にならないくらい気分が高揚。昨日は山で興奮、今日は海でテンションアップ。改めて海外旅行の素晴らしさを感じました。

とりあえず記念写真一枚。
f:id:yoo_sfc:20171031220823j:plain

こんな感じでオペラハウスは建物がある岸より対岸からが写真を撮りやすいです。でも午前中は逆光がきつかった・・・。
このオペラハウス近辺はレストランあり、出店ありで食べることに不自由はないのですが、なにぶん人が多いので食事やトイレには注意したほうがいいですね。
桟橋もあり市内各地への船もたくさんでており、観光客だけでなく地元の人も多いように見えました。

これで世界遺産2か所目制覇!
f:id:yoo_sfc:20171107221638j:plain

次の目的地に向かう前に注意点(というか自分がミスった)
シドニー中心部は下のマップのように地下鉄が走っていろいろな場所に行けるのですが、中心部は半環状線になっており、うっかり乗る方向を間違えるとだいぶ遠回りしてしまいます。
例えばSt James駅からCircular Quay駅に向かおうとしてうっかり反対方向の電車の乗るとMuseum駅に着いて結果、遠回りになります。
駅のホーム構造も慣れるまでは難しく感じました。みなさんもご注意を。
f:id:yoo_sfc:20171031222943j:plain


3.船に乗ってコッカトゥー島へ

オペラハウスがあるサーキュラーキーはふ頭で市内いろんな場所に船が出ています。
こんな感じでいくつも乗り場があっていろんな行先があります。
f:id:yoo_sfc:20171107223855j:plain

ネットで調べつつ、第3の世界遺産があるコッカトゥー島行きの船を待ちます。アナウンスがあるわけでもなく不安なままで乗船。出港!セットスライドバー!
f:id:yoo_sfc:20171107225430j:plain
ちなみにこの船は直行便ではなく、途中で別の船着き場に寄ったりします。コッカトゥー島につく前に間違って下船しないでね!

そうこうしてる間にコッカトゥー島に到着して無事上陸!
オパールカードのタッチを忘れずにね!(帰りももちろんタッチして乗船)

f:id:yoo_sfc:20171112200614j:plain
(コッカトゥー島高台より船着き場を望む)


で、コッカトゥー島とは?

シドニー湾にある刑務所、少年院、監獄が設置された島。2010年に、UNESCOの世界遺産に、他の10の遺産と共に、「オーストラリアの囚人遺跡群」の1つとして、登録された。
wikiより抜粋)

現在は人は住んでいないようです。要は囚人を収容した施設があるゴーストタウン(アイランド)ですね。私の好きなゴーストタウン!
上記の施設以外にも造船用ドックもあり1992年まで造船施設は稼働していたようです。(wikiより) どうりで建物が比較的新しいと思った。

でも造船施設ということで建物がでかい!
f:id:yoo_sfc:20171112201958j:plain

当時の機械工具が状態よく保存されたままになっています。他にちょっとした洞窟のようなところもあったりして冒険心をくすぐられます。
f:id:yoo_sfc:20171112202936j:plainf:id:yoo_sfc:20171112203230j:plain


ビジターセンターもありますが、日本語の解説マップはないようでした。
あと別区画にキャンプ施設があり、地元の人はここでキャンプができそうです。うまく廃墟施設を再利用してますね。


そろそろ街のほうに帰る時間が来ました。ここの見どころは島に点在しているので、ゆっくりじっくり見学していけば1時間以上はかかるでしょう。
帰りの船の時間と相談の上あらかじめ滞在時間を決めておくほうがいいでしょう。

これでシドニー近郊の世界遺産を目標通り3ヶ所とも制覇しました^^

4.この記事のまとめ

結論から書けば当初の目標通り2日間で3ヶ所の世界遺産は行けました。しかし、なぜ2日間で3ヶ所を廻ろうとしたのか。それは2日間しかシドニー現地に滞在できなかったからです。
1日目の朝、シドニーに到着、2日目の夜シドニーを発ちます。その中で3ヶ所を廻ろうとしたときに1日目は遠出したほうがいいと考えてブルーマウンテンズを訪れました。
結果的に2日目に少し余裕が出たのでよかったのですが・・・・いかんせん時間が足りませんでした。今回、タウン散策はほとんどできませんでした。
次回訪れる機会があったらゆっくり街中を散策したいと思いました。

次回は日本帰国までの記事を書こうと思います。



にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



マイレージランキング

一人旅ランキング