福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点にANAのSFC取得を目指す社会人の修行記録

MENU

[SFC修行]10回目 シドニータウンウォークとビジネスクラス&帰国 (オーストラリア編 その5/最終) 

みなさんこんにちは。さて前回は世界遺産を二日間で三か所無事に廻れた記事を書きました。
今回はその後の話し、タウンウォーク~空港~機内~帰国編です。
ちなみに前回記事はこちらです。
yoo-sfc.hatenablog.com



1.シドニータワーに昇る

コッカトゥー島から帰ってきてからすぐにシドニータワーに向かいました。やっぱ高いところに昇りたくなるんですよね 笑

シドニータワーはこんな感じです。シドニーに行ったら昇る方も多いのではないでしょうか。
f:id:yoo_sfc:20171119094635j:plain

建物の5階に受付があってそこで入場券を買います。この受付の時に2つの列ができていたんですが、途中で「こっちだよ」とスタッフの人に言われて列を変わりました。
なんだったのでしょう。
列は長かったのですが、15分くらいで購入できました。展望台の外?に出られるスカイウォークという別アトラクションもありましたが、時間がなさそうなのでパス。
上に向かいます。最初はタワーの紹介映画のようなものを見せられます。興味なし。早く展望室に行きたいんや!

さて展望室からの眺めは夕焼けと相まってとてもきれいでした。
f:id:yoo_sfc:20171119101608j:plain

スマホを見てみるとあまりきれいな写真を撮っていないことに気づく 笑
時間もなかったのでバタバタしてたんでしょうね。

結局シドニー中心部のタウンウォークは朝のビルズとこのシドニータワー近辺と前日のホテル近辺散策だけで終わってしましました・・・。
シドニーの町並みはすごくきれいでイギリスの香りがします(イギリスには行ったことはありませんが)。
時間がある方はタウンウォークをされることを激しくお勧めします!

2.街を離れ空港に向かう

そしてそろそろ空港に向かうことにします。長距離を乗ってきた割には現地で1泊しかしておらずもう帰るのかと我ながら寂しくなりました。
さて、今回少し早めに向かう理由は

ラウンジを利用したい!

からです。今回、なけなしのマイルを使って復路のみPYからCにアップグレードできました。
ちなみにアップグレードの申し込みは5月下旬、確定は7月下旬でした。
SFCの修行をされる方は基本、飛行機も好きだと思いますが、修行の際知らぬ外国に行ける楽しさもそうなんですが、いろんな飛行機に乗れるのも楽しみの一つですよね!
しかも今回は、生まれて初めてのビジネスクラス!否が応でもテンションは上がります。

まずはチェックインをします。こういう形でカウンターを使うとか初めてなんですけど。
搭乗券を発見してもらいました。出発は53番ゲートです。ゴールドトラックチケットももらいました。
ゴールドトラックとは出国審査・手荷物検査優先レーンのことです。
f:id:yoo_sfc:20171119112253j:plain

次にラウンジに行きます。ここで2つのミスをします。まず1つめ。保安検査の時にランダムセキュリティチェックに選ばれてバッグの中を詳しく調べられました。
それはいいんですが、ここで帽子を置き忘れてしまいました。その後、ラウンジに向かっている最中に気づいてセキュリティチェックまで戻りました。

さきほど私をチェックしたアジア系の職員がいました。「さっき帽子を忘れたみたいなんだけど?」片言の英語で通じるかなと思いましたが。
別の人が帽子を保管してくれていたみたいです。ほっとしました。

気を取り直してラウンジに向かいますがここで2つめのミス^^;
ここシドニー空港でビジネスクラスで利用できるスターアライアンスのラウンジはニュージーランド航空のラウンジです。そこに向かうつもりがうっかり明後日の方向に^^;
f:id:yoo_sfc:20171119120918j:plain
私はこの標識を見てラウンジに向かっていたのですが、思い込みで直進していました・・・。
ここは一歩間違えるとすごい距離を歩くことになります。私みたいな初歩的なミスをする人はいないとは思いますが、念のためお気をつけください 笑
地図で確認してみましょう。
f:id:yoo_sfc:20171123115809p:plain
(画像はANAのHPより借用・加筆)

保安検査を受けて矢印の通りに行けば大丈夫です。

3.生まれて初めてのビジネスクラスに乗って帰国

やっとの思いでラウンジにたどり着くことができました。(^^)/
f:id:yoo_sfc:20171119124613j:plain

まずシャワーを借ります。窓口に申し出るとあっさりOKとのこと。鍵もかかってないため、窓口に言わなくても使えそうでした。
あと軽く食事をいただきました。(以下略)

ビジネスクラスを利用して思ったのですが、こんな感じでラウンジで食事をいただくこともできるし、機内食でごちそうもいただける。胃袋がいくつあっても足らないなというのが感想です。

私の利用したシドニーー羽田NH880便の出発時間がこれまた絶妙。現地出発時間20:55。これね飯食ったらすぐ眠くなる時間なんです。
ただなかなかビジネスクラスを利用することはできないので貧乏性の性格が出てたくさん食べすぎました 苦笑

機内ではあまり写真を撮らなかったのですが、ちょっとだけ記念に。
これなんだったか覚えてません;
f:id:yoo_sfc:20171119131222j:plain

食事。このお味噌汁がすごくありがたかった♪
f:id:yoo_sfc:20171123121024j:plain

スタッガードシート!隣に人がいないってすばらしい!電動でフラットシートになるんですよ。
f:id:yoo_sfc:20171119131141j:plain
肝心の寝心地は・・・

空の上で横になって眠るってすごく不思議。こんな感想です。
空の上なので微妙に振動がベッドを通して伝わってきます。

おなかがいっぱいなのもあってか、思ったより寝付けませんでした。フルフラットシートで熟睡するには慣れが必要だと感じました。
ただこれはぜいたくな悩みというやつです。

そして朝になり羽田に到着です。このビジネスクラスともさよならです。さみしいですね。
よく他の方が一度Cを経験すると、エコノミーには戻れないと言われますが、気持ちはわかります。またぜひ利用したいですね~。

羽田で福岡行きに乗り継ぐんですが福岡行きがなんとスターウォーズジェット!運がいいですね。
f:id:yoo_sfc:20171119133001j:plain

4.オーストラリア(シドニー)修行まとめ

4-1料金

このオーストラリア修業は2017年のお盆休みに往路:プレミアムエコノミー、復路アップグレードビジネスクラスで行ってきました。(8月11日-14日)
料金は高かったんじゃないの?と思われますが、購入したのは昨年(2016年)11月に額面14万円台で買いました。当初は往復プレエコですね。
福岡発着でこの金額は思ったより高くないのではないでしょうか。これを11万円分をスカイコイン(マイル)で購入して手出しは3万円あまりでした。
これに加え、復路のビジネスクラスへのアップグレードで2.5万マイルを使用。

4-2日程

日程は8月11日出発、8月14日帰国。往復で1泊ずつが機内泊なので3泊4日で現地泊は1泊。
もう一日くらい滞在してもよかったなと思いましたが、予算の関係だったんでしょうか 笑

4-3現地にて

現地はまだ冬でしたがだいぶ暖かくなっており過ごしやすかったです。また本文で書いた通り、3ヶ所の世界遺産、ビルズ、シドニータワーといういわゆる観光名所は訪問できました。
ただ、街中を散策してみたかったです。次回への課題ですね。

4-4獲得PP

福岡-シドニー往復で17,656PPこれにて5万PPを超え無事にプラチナ(SFC)になれました。
くわしくはこちらに。
yoo-sfc.hatenablog.com


とりあえず各旅程での修行記はこれで終わりになります。1月のシンガポール修行よりご覧いただきありがとうございます。

またSFC修行総まとめ記事を考えていますので、できたらアップします!



にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



マイレージランキング

一人旅ランキング