福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点に行ったSFC修行記録と旅日記

MENU

2017年 SFC修行 まとめ

みなさんこんばんは。とうとう寒くなってきましたね。
私は寒いのは苦手です。(暑いのも苦手です(´・ω・`))
こんなに寒くなってくると今年SFC修行で訪問したシンガポールバンコクがうらやましくなります。
また行きたいなぁ。

さて本題に入りまして、わたくし、この2017年のSFC修行は8月のシドニー往復によって無事プラチナ基準に到達し、9月に無事にSFCをゲットしました。

今回の修行のまとめを書いてみたいと思います。




1.修行の目的

SFCを取るためです。なぜSFCが欲しいのか?
これは人それぞれ理由はあるかと思いますが、私の場合、

  • 自己満足!
  • 空港でラウンジを利用したい!

  • 空港のチェックイン&保安検査で並びたくない!

  • 上記以外のメリットはまだわからない!

SFCを知ったのが約10年前。10年かけてやっと取得したので自己満足度は高いです。
今回、取得しようと決心した時点では取得後旅行に行こうとはまだ考えていなかったので、SFCは宝の持ち腐れになる可能性もありました。

今後、国内外を旅行していってメリットを享受していきたいと思っています。



2.修行の日程

突然ですが、私は普通のサラリーマンです。ほぼ完全週休二日、一般的な祝日は休み。平均的ですかね・・・。
だがしかし、有休はほぼとれない職場 泣 (自己紹介参照)

ということで、週末の土日で国内線修行、正月、GW、お盆休みその他3連休などの少し長い休みの時に海外修行を計画しました。
購入時期は修行日程の約10か月前に購入。

  1. シンガポール1修行(1月2日-1月4日 年始休み
  2. シンガポール2修行(1月7日-1月9日 成人の日3連休
  3. 沖縄修業1(2月4日-2月5日 土日)
  4. 沖縄修業2(3月11日-3月12日 土日)
  5. タイ修行(3月18日-3月20日 春分の日3連休
  6. 石垣島修行(4月29日-4月30日 土日)
  7. 宮古島修業(5月20日-5月21日 土日)
  8. オーストラリア修業(8月11日-8月14日 お盆休み

(※大阪と宮崎の旅程は仕事がらみなので除きました)

ご覧ください。見事に土日と3連休以上の休みのみですね 笑

修行をする時間が取れないと嘆く社畜サラリーマン諸君の参考になればと思います。
経験上国際線修行の日程は早めに抑えて、国内線修行は可能な限り平日に有休をとるのが理想と言えば理想でしょうか。


3.修行費用

上記の旅程でどれくらいかかったのでしょうか。

3-1.航空チケット代

直接の費用である航空チケットは以下にまとめました。
f:id:yoo_sfc:20171210155020p:plain
29の旅程のうち№17と№24~25は仕事で乗っていますのでその分の費用は除いて計算することにします。
そうすると支払合計452,940円(PP合計は50,016PP)になり、SFC修行の目安とされている50万円以内に落ち着いています。
そしてこのうち192,790円分はスカイコインで支払っており、実質のキャッシュアウトは260,150円になりました。
仕事分を除いた実質PP単価は5.20円です。福岡空港発という比較的不利な条件を考慮しても健闘したのではないかと思います。

3-2.修行外費用

私は今回のSFC修行では日帰り修行はしていません。最低でも現地一泊しました。
チケットが取れなかったことも理由ですが、せっかく行ったことのない土地に行くのならせめて1泊はしてみたいと思ったからです。(1泊して翌日6時には帰るために空港に到着するという荒行を敢行したこともありますがw)

ということで私の修行ではもれなく宿泊費&食費他の修行外費用がかかりました。
レシートなんかは残していないので概算で出したいと思います。

  1. ホテル代・・・1泊平均6,000円×8泊=48,000円
  2. 食事費他・・・1日平均2,000円×21日=42,000円

                合計 90,000円

食費他の項目がかなりおおざっぱですがこんな感じでしょう 笑
でもこうやってみるとチケット以外の費用も意外とかかってますね。ただ訪問国によっては物価が違うので1日2,000円も使わなかったでしょうし日本にいても飯は食うので結局どうでもいいですよ。
あと旅行用グッズ買ったり、Wi-Fiルーターレンタル&SIM購入などもありますが、ここでは省きます。また空港までの交通費がほぼかからないのは大きかったと思います。(往復400円)

3-3.修行費用まとめ

260,150+90,000円=350,150円
(参考)思い出・・・プライスレス


4.この記事のまとめ

今後SFC修行を行おうとしている方へ。

  • 開始時期は早ければ早いほうがいい。これは早い時期が航空チケットが安いということにつきます。国内線は4月以降はぐんと価格が上がりました。また、早く修業を始めたほうが予定を組みやすい(変更しやすい)こともありますね。
  • 国際線はできるだけ早い時期に購入する。約1年前から購入できます。1年先のことなんてわからない・・・と考えていたらいい日程や予約クラスのチケットはそうそうに売り切れてしまいます。ここはおもいきりましょう。
  • ポイントを貯めて少ない費用で修行をしようと思ったら修行を予定している1年以上前から始めたほうがいい。(私はあまりポイ活はしませんでしたが)
  • 先輩修行僧、同期の方と仲良くするといろいろ情報もらえるし、困ったときに助けてくれる。(←これほんとにすごい。リアルタイムに助けてくれるのでありがたい)手段はSNSが有用でしょうか。私はほとんど見よう見まねで修行して気づいたらSFCゲットしてました。

冒頭に書いたように10年前にはSFCの存在を知っていましたが、私が知っている範囲でも10年前と比較したら大きな改悪が2回ありました。
そしてすでに通達されているようですが、来年も一部改悪されるようですね。(国際線乗継部分の国内部分のPP加算条件)

今思えば10年前に無理して取得していれば楽だったかもしれませんが、今年取得したからこそたくさんの仲間や先輩と知り合えたし何より楽しく修行できたのではないかと思います。
今後SFC取得を予定される方はANAやクレジット会社等の改悪に注意しつつ修行に励まれることでしょう。
修行&SFCゲットしてお仲間になれる日を楽しみに待っています^^


にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



マイレージランキング

一人旅ランキング

広告を非表示にする