福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点に行ったSFC修行記録と旅日記

MENU

2017年マイラー忘年会に参加してみた

みなさんこんばんは。先週(2017年12月23日)、羽田空港サーバーさん幹事のマイラー忘年会に参加させていただいたので簡単ですが記事にしてみます。

記事にするとは言いましたが、すごく楽しすぎてお酒飲み過ぎてあんまり覚えてません 笑 
そもそも宵越しの記憶は持たない性格なのであいまいな記事になるかもしれませんが許してねー!


1.参加した理由

まずこのマイラー忘年会に参加しようと思った理由は・・・

  1. 同じ趣味(飛行機が好き、ANAが好き、旅行が好き等々)を持った人とお話しをしたい!
  2. 普段ツイッターでしかやりとりしない(顔はもちろん性別も知らない)方が実際どんな感じの人か知ることができる。
  3. 今年SFCを取ったいわゆる同期の方も参加するのであればいろいろ思い出話もしてみたい。
  4. この忘年会を理由に飛行機に乗れる!というHNT思考も理由になっています(PP単価気にしないでいいし!) 笑

でも総勢37名ともなると誰が誰だかわからないという不安。きちんと会話ができるだろうかとどきどきしながらの参加となりました。

  • 日  時:12月23日18時~
  • 場  所:チャイナガーデン(東京都港区汐留駅近く)
  • 参加人数:37名

お店はこんな感じでした!
f:id:yoo_sfc:20171225233443j:plain
(暗くてわかんないっすね・・・)

2. 旅程

今回、福岡から参戦するにあたり、ANAの旅作を利用してみました。開催場所がまだ決まっていないときに飛行機の便とホテルを決めました。
金額は総額28,800円!安い。もともと福岡-羽田の航空チケットはお得感が少ないため、この旅作を利用するのもありかなと思いました。
もちろん空港ではANAラウンジも使えました。(SFCであれば)
一つ注意点があります。この旅作で購入した場合、飛行機の時間は前倒し変更は不可とのことでした。チェックインカウンターで確認しました。
契約上はANAと直接の契約ではなく代理店を通しての契約になるためらしいです。


そしてホテルはなんとなく港区あたりにしようと芝大門にオープンしたて(12月20日オープン!)の京王プレッソイン浜松町というホテルにしました。
結果、一次会会場が港区汐留ということで最寄りの大門駅から大江戸線で一駅というこのニアピン賞的な選択。
ただまず一次会で終わらないでしょうから結局はどこでもよかったかと思いました。
ちなみに窓にへばりつくと東京タワーが見えるいい部屋でした 笑
f:id:yoo_sfc:20171228202935j:plain

3.現地到着

会場には17時45分くらいに着きました。1階のほとんどが貸し切り状態のようでした。私が店に入ったときは数名の方がすでにINされていました。
で、そもそも羽田空港サーバーさん自体お会いしたことがなかったのでどなたかなと探しました 笑
様子を見ていると幹事っぽくてきぱきと準備をされているのが羽田空港サーバーさんと奥様でした。
あいさつと会費支払いをすませ、席は自由とのことでしたので適当に座りました。
その受付の際にネームプレートをいただきました。これです。

f:id:yoo_sfc:20171225215245p:plain

すごいでしょ?こういう1点物を用意していただいて感激しました。他の方も気にいっててこれを名刺代わりにあいさつしてる人が多かったです 笑

f:id:yoo_sfc:20171225220535p:plain

4.関係各位

徐々に人が集まってきて私の隣に座られたのがライラックさん。あいさつして軽く雑談していると歳が同じということが分かり、勝手に親近感が湧きました 笑
その後徐々に席が埋まり始めました。最終的に私たちの島は

いわぱっと(弁理士) (@iwapat) | Twitterさん
ライラック (@Lilacpotenziale) | Twitterさん
すかいうぉーかー✈︎SFC解脱! (@neeskywalker) | Twitterさん
ちょろ母@2017青組赤組ダブル解脱♡ (@Chorouzu1017) | Twitterさん
cake (@cake2016906) | Twitterさん
にゃんみ~♪@2017SFC (@RUN8989) | Twitterさん
Yuichi Sato (@yuichisat0) | Twitterさん
と私の合計8人でした。(ツイッターアカウントのリンク張らせていただきました。不都合あれば外します)

最初はやはり恒例のカンパーイでしょ?
f:id:yoo_sfc:20171224211853j:plain

とりあえず乾杯の写真は撮りましたが、お料理の写真はほとんど撮れてない 笑
食べることに集中というか皆さんとお話しすることに集中していて。

麻婆豆腐がけっこう辛かったことだけが思い出です。
唯一きれいに撮れたのがこちら
f:id:yoo_sfc:20171225231704j:plain
料理の名前は聞いていないのでわからない。今考えてみようか。

「イカ(だったと思う)と旬の野菜(かどうかは確認取っていない)の甘辛煮(そもそも煮込んでいないのではないか)」(適当)

おいしい中華を食しながら皆さんと楽しく会話させていただきました。そして私が感じたことは、

みなさん、個性的!
みなさん、活動的!
みなさん、知識豊富!

趣味を突き詰めていけば最終的にこんな感じになるのだろうと率直に感じました。
そして皆さんが修行のこととか旅の思い出を話すときの無邪気な笑顔が素敵でした 笑

SFCをゲットしてしまった私は少し目標をなくして来年からどうしようか(少しは旅行の予定はいれていますが)と思っていましたが、皆さんのお話しを聞いて再び旅に出てみたくなりました。
この日に聞いたよさげな所をリサーチして来年行ってみようかな?

5.いただきもの

今回、羽田空港サーバーさんは食事の合間にビンゴゲームを用意してくださいました。かなり盛り上がりましたねぇ。
リーチになってからビンゴするまでが長かったですよね 笑
f:id:yoo_sfc:20171226235049j:plain
なんと私はビンゴしまして素敵なお土産をいただきました^^
こちらです。
f:id:yoo_sfc:20171226235138j:plain
JALマークのオニオンコンソメスープ!私はJALに乗らないのでわからないのですが、このスープも機内で提供されるものなのでしょうか?


くしくも今私のマイブームがANAのビーフコンソメスープでして 笑
やっと今朝、福岡空港で購入できました。ではJALとANAの奇跡の1枚をどうぞ

f:id:yoo_sfc:20171226235450j:plain

いや自宅に帰ってから飲み比べましたがどちらもうまい!甲乙つけがたいとはまさにこのこと。
羽田空港サーバーさんありがとうございました^^


そしてもう一つサプライズプレゼントが同じ島のちょろ母さんよりありました。
すでに多くの方がツイッターに写真をあげておられますが、ガラス製のプレートです!文字入り!
f:id:yoo_sfc:20171227000018j:plain
どうですかこのクオリティの高さ!それに飛行機が一列に並んで飛んでいる様子がかわいいですね。
ちょろ母さんのセンスにすごく感動しました。
ちょろ母さん本当にありがとうございました(^^)/

6.二次会・三次会

一次会はそんなこんなで盛り上がってお開きになりました。羽田空港サーバーさんご一家他帰られた方もいらっしゃいましたが、多くの方(26名と聞きました)が二次会に参加した模様。
そして二次会の幹事を万哲さんがしてくれました^^

とりあえず新橋駅につき駅付近にいた呼び込みのお兄さんのお店が空くとのことで連れていってもらいました。
いやいやこの時間、この人数を収容できるお店があるとは!

ビルの名前もお店の名前も覚えていないのですが、なにやらマッサージ店が連なるビルの3階でした。
f:id:yoo_sfc:20171227224035j:plain
もうこの時間になると乾杯の写真しか撮ってなかったりする。

そして三次会。参加された方、お店の名前を教えてください 笑
参加人数は確か11人でしたね。最後までわいわいがやがや楽しかったです。
f:id:yoo_sfc:20171227225134j:plain

そしていい感じに酔っぱらってきて時間も時間なのでお開きに。
電車でホテルに帰りました。

駆け足で記事を書いてみましたがまとめとしては
すごく楽しいマイラー忘年会でした。
よく考えてみますと、ほとんどの方が初対面でした。
そういう状況ですごく楽しく過ごすことができたのは、
やはり趣味が同じの方の集まりだったからという理由とそれなりに事前にツイッターでお名前を知っていたからかもしれません。

また機会があれば参加させていただきたいな。
来年も修行される方も多いかと思います。頑張ってください(^^)/
もしFUKに来る予定の時はお声かけください!
今回、主催していただいた羽田空港サーバーさん、奥様。参加していただいたマイラーの皆様楽しい一晩をありがとうございました。

詳しい記事は羽田空港サーバーさんの記事で。
2017年マイラー忘年会とその舞台裏 | 羽田空港サーバー





そして翌日今年最後のフライト。259便に乗って福岡に帰りました。
f:id:yoo_sfc:20171227233117j:plain
(〆ました!)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



マイレージランキング

一人旅ランキング

広告を非表示にする