福岡発!ANA SFC修行2017

福岡空港を拠点に行ったSFC修行記録と旅日記

MENU

2017年 SFC修行 なんでもランキング(データ編)

みなさんこんにちは。
前の記事でSFC修行のまとめ記事を書きました。
こちらです。
yoo-sfc.hatenablog.com

今回は修行三昧だった2017年を振り返る意味で自分の行ったSFC修行を少し掘り下げ&違った方向から考察して、それをランキング化してみたいと思います




データ編

ここでは基本となる数値をランキング化してみました。

1.飛行距離(区間基本マイレージ)(長距離/短距離)

※飛行距離・・・今回私はANA便しか利用していないためANAのこのページ区間基本マイレージを使用しています。

では長距離編 第3位から!

順位 搭乗月 路線 飛行距離
3位 3月 成田(羽田)-バンコク 2,869マイル

おぉさっそく修行僧定番のバンコクが出てきました!3月といえバンコクはすごく暑かった記憶があります。
またこの時期は坐骨神経痛に悩まされており、座り続けるのが苦痛でBKK到着寸前までもだえ苦しんでいましたw


続いて第2位!

順位 搭乗月 路線 飛行距離
2位 1月 成田-シンガポール 3,312マイル

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!修行僧の聖地!SFC海外修行をする際は一度はお世話になった方も多いのでは?
私も2度お世話になりました。2週連続でSIN修行して坐骨神経痛になりましたw


そして第1位の発表です!

順位 搭乗月 路線 飛行距離
1位 8月 羽田-シドニー 4,863マイル

堂々の1位はシドニーです!南半球!南半球!
日本が真夏の時に行ったので服装選ぶのがめんどくさかったですw
復路だけ生まれて初めてのCクラスを利用したのはいい思い出です。



続いて短距離編 第3位から!

順位 搭乗月 路線 飛行距離
3位 2月他 福岡-沖縄 537マイル

沖縄キタ━(゚∀゚)━!東京国内修行僧の定番であり聖地!福岡からは逆に近いんですね!
実は私、このSFC修行で生まれて初めて沖縄に行きましたw
2月の時は結構寒くて震えた記憶があります。


続きまして第2位の発表です!

順位 搭乗月 路線 飛行距離
2位 3月他 関西(伊丹)-福岡 287マイル

2位大阪-福岡ですね~。新幹線で2時間半、飛行機だと1時間の距離です。この距離でプレミアムクラスに搭乗すると落ち着いて食べれたもんじゃないですよ~w


そして短距離編の第1位は!

順位 搭乗月 路線 飛行距離
2位 6月他 福岡-宮崎 131マイル

1位は断トツで福岡-宮崎でした!飛行機だと40分と近いのですが車で行くと福岡-宮崎は高速道路で3時間半かかります・・・。飛行機がお勧めですね!


2.現地最短滞在時間

私の修行は現地に1泊以上するスタイルでした。ここではどれくらい滞在したか?をランキング化しました。
基本的には飛行機に乗ることが目的でしたから現地に長い時間滞在していないのですがどうなったでしょうか?
※ここでの現地滞在時間は往路到着時刻から復路出発時刻の間とします。

では第3位から!

順位 搭乗月 路線 滞在時間
3位 4月 福岡-石垣 25時間35分

これは私自身、驚きの結果でしたね。石垣はすごく楽しかったのでもっと滞在していたと思いました・・・。


で次は1位と2位まとめていきます!

順位 搭乗月 路線 滞在時間
2位 3月 福岡-沖縄(那覇 19時間40分
1位 2月 福岡-沖縄(那覇 19時間20分

沖縄・那覇ワンツーフィニッシュワロタ。20時間キッター\(^o^)/
しかも40分と20分て飛行機の出発時間と到着時間の誤差やんww
それに睡眠時間相当を引くと半日しか起きてないw寝てる場合じゃないっすよ~!

私ね、那覇での修行の思い出が思い出せないんですよ・・・。あ、思い出せないじゃなくて、思い出がなかったんですね、滞在時間短すぎてw

(番外編)
最長滞在時間は

順位 搭乗月 路線 滞在時間
1位 8月 羽田-シドニー 36時間47分

でした!


3.PP単価

ここではPP単価が良かったものベスト3を見てみます。
※スカイコインでの支払いもあるのですが、ここでは全額有償で支払った計算(名目PP単価)でみてみます。

では第3位から!

順位 搭乗月 路線 PP単価
3位 3月 関西-福岡 7.52

KIX-FUKは先ほど短距離でランクインしていましたが、なぜ短距離なのに修行に組み込んだのかが明らかになりましたね。
福岡を絡ませるとPP単価のいい路線というのは限られてくるんですよね。だからあわてて食事を食べてでもこの路線に乗りたかったのですw


で次も1位と2位まとめていきます!

順位 搭乗月 路線 滞在時間
2位 3月 福岡-沖縄(那覇 7.29
1位 2月 福岡-沖縄(那覇 6.83

また沖縄・那覇ワンツーフィニッシュワロタ。
でも今回はいいほうの内容でランクイン!
この頃は那覇便も安くてPP単価もよかったんですよね。今は結構厳しいですよね(´・ω・`)

ちなみにPP単価が悪いほうは1位2位は沖縄-宮古(往復)、3位は福岡-石垣でした。どちらとも旅割で買いましたからね。


4.搭乗機材

福岡空港を拠点に飛行機に乗りましたが機材はなにが一番多かったのでしょうか?

第2位が同数ですので3つありました!ではどうぞ。

順位 機材名 搭乗回数
2位 B-788 4回
2位 B-763 4回
2位 B-789 4回
1位 B-735 10回

1位は予想通りスーパードルフィンちゃんでした!沖縄行や成田行など福岡発着ではまだ現役バリバリです^^
正直、飽きちゃいましたw
ただこの機材だいぶ古くなってますよね・・・。トラブルが発生する前に退役させてあげたいです。
あと788と789は飛行中、ぐにょーんって翼がしなりますよね?あれが怖いんですよ・・・。


5.利用空港回数

さて、楽しかったデータ編も最後の項目になりました^^
ここではどの空港を最も利用したかを見てみます。当然ですが、母港の福岡空港は除きます。
※計算方法は行きで1回、帰りで1回カウントします。乗り継ぎも同じようにカウントします。

順位 機材名 利用回数
3位 チャンギ空港シンガポール 4回

海外の空港で唯一のランクイン!私も好きですチャンギ!久しぶりの海外で空港についてあのもあっとする熱気と柑橘系?の独特の香りがいまだに忘れられないです。

順位 機材名 利用回数
2位 成田空港 5回

キタ━(゚∀゚)━!日本の玄関口!5回利用していました。国際線エリアはでかいのですが、接続する国内線エリアは比較的こじんまりとしてません?(福岡便だけかな?)
朝、成田に到着してだしの効いていない売店のうどんを食べるのが習慣になっていましたw

順位 機材名 利用回数
1位 那覇空港 6回

君の那覇キタ━(゚∀゚)━!修学旅行生でごった返す那覇空港那覇修行2回と宮古島修行時の乗り継ぎがカウントされて堂々の1位です!空港は朝6時からしか開きません。朝が早い修行僧はご注意をw
ちなみにエンダーは3階、空港食堂は1階と覚えておきましょう!


データ編、いかがでしたか?数値をランキングにするだけでも今まで気づかなかったこともあり楽しかったです。よければ皆さんの修行記録もランキング化してみてはいかがでしょうか?


またこの一年は本当に修行に始まり、修行に終わった一年でした。
とにかく楽しい!飛行機がまた好きになった!ANAもさらに好きになりました。
あと数時間でプレミアムポイントもゼロになりますw
2017年はこれで終わりそうです。
f:id:yoo_sfc:20171231184214j:plain


来年はPP単価を気にせず行きたいところに行ければと思います。
またマイラーオフ会に何度も呼んでいただきありがとうございました。来年もどうぞ呼んでください。
それでは皆さま、来年もご多幸多き一年になりますよう願いまして終わりたいと思います。

f:id:yoo_sfc:20171231185506p:plain



にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



マイレージランキング

一人旅ランキング